お客様の声

株式会社ROQUE様

写真:株式会社ROQUE様インタビューの様子

税:セールは4日からでしたっけ?

ロ:はい、4日の20時からですね。

税:セールのときのほうが売り上げは…。

ロ:全然違いますね。

税:え! 全然違うんですか?

ロ:送料無料にしているので。あと、スタートクーポンを4日に1時間仕掛けていて、1万円以上購入で金額が半額になります。事前にメルマガ等でクーポンを取得してもらって、スタートしたら使える状態にしておきました。

税:下準備、時間がかかりそうですね。

ロ:今日から配るストラップに時間がかかりましたね。手作りなので。

写真:株式会社ROQUE様インタビューの様子

税:えー! 手作りですか!

ロ:海外からチャームを買って、リボンを入れて、両面テープを貼って。

税:すごいですね。何個作られましたか?

ロ:1,000個以上は作りましたね。

税:今までで初めてですか?

ロ:初めてですね。使い方は自由で、ストラップを分解するとピアスにもなります。プレゼント用のリボンとして貼ってくれてもいいですし、クリスマスプレゼントとしても。

税:社長からストラップって聞いたときに、ロキさん、ストラップあるのかなと思って。

ロ:デザインは4種類くらい。渡邉さんはどれが好みかなと思って持ってきました。いいのが入っていると思いますよ。

税:めちゃくちゃありがたいです。

有限会社黄老様

写真:有限会社黄老様インタビューの様子

税:昨日、売上を確認しました。

黄:テコ入れが必要ですね。

税:2店舗に関しては回復傾向かと。

黄:外的要因には力が及ばないところもありますが、後は攻めと守りのバランスかと。

税:2店舗に関しては増税で一度下がって、また戻ってきていますね。

黄:年末ですし、去年に対してどれだけ伸びていくかに注視しておかないと。京都大丸の地下食品売り場の「どんぶりグランプリ」に参加していますが、明日はMBS『せやねん!』という番組の取材があります。

税:「どんぶりグランプリ」は毎年ありますか?

黄:はい。でも取材は今年が初めてです。

写真:有限会社黄老様インタビューの様子

税:これで来客が増えるといいですね。

黄:このイベントで何かヒントを得られたらいいですね。強い専門店の中に殴り込みをかけているので。

税:どんな種類がありますか?

黄:他はみんな和食で、お弁当ですね。うちは中華のオリジナル版を出しています。

税:和食の中に中華は目立ちますね。

黄:お客さんが買いたいと思うかは企画によるので、それが試されます。売れるかどうかは年によって税ラバラですね。

税:種類は?

黄:1種類だけで、内容は毎年変えています。

税:他の売り上げが下がっているところについて、年末の企画は?

黄:クリスマスよりも春節祭に向けて準備しています。

株式会社シブヤファーム様

写真:株式会社シブヤファーム様インタビューの様子

税1:カンボジアからの実習生さんが7人いらっしゃいますよね。

シ:みなさん、すぐになじんでいただいて。近所の組合の方が紹介してくれました。

税2:実習生の方々はどこに住まれていますか?

シ:うちにシェアハウスのような場所があるんです。

税3:社長、ご自分の資金で作られましたよね。

シ:もう少し広げる予定です。

税2:今は7名の方が入られていると。大きくされるということは、今後も積極的に受け入れていく予定なんですね。

シ:はい、その予定です。

写真:株式会社シブヤファーム様インタビューの様子

税2:ちなみに社長は、先生とのお付き合いはいつから?

シ:3年か4年ですね。会社を立ち上げるときにお世話になりました。

税3:個人から法人にされるとき。ご紹介でしたよね。

税2:そう言えば今日、ヤギを2匹連れてこようとされていたと聞きましたが…。

税3:ヤギ、かわいいですよね。

シ:今、ヤギのおなかが大きくて。いっぱい食べて。

税2:食べ過ぎですか? 妊娠かと思いました。

シ:冬だからね、食べ物が…。

税3:畳? 畳を持って来ないとダメですね!(家は畳屋)